こちらはVC一夜漬のウェブサイトです。トップページ記載の「使用上のお約束」を承認の上ご利用下さい。

歴史A 名証セントレックス5年の軌跡 目次 
20090614

まえふり
 この記事は「社会の時間」セントレックスの牡丹と薔薇セントレックス三国志の続編といえる
ものです。

本題
 去年今年と、IPO市場とVC業界がかなり悲惨です。「珍興市場ウオッチャー」を自称してきた
当会も、セントレックスのことをすっかり忘れていました。
それを思い出させてくれたのが6月5日のアプレシオの倒産でした。
そういえば、セントレックスって今年で開設5周年だったっけ…。

 セントレックス…それは名証が生き残りのために社運?を賭けて設立した新市場です。
ある関係者曰く
「名証はなりふり構わず必死になってる」
「東京でも大阪でも、どこからでもいいから上場してほしいって」
実際東京に出てきて説明会をやっていました。
ではまず名証の「大本営発表」から。

セントレックス −飛躍への登竜門− 

 適時のタイミングで上場メリットを享受することにより、成長スピードを加速し、更なる飛躍を
図る成長オリエンティッドな事業戦略に適した市場、それが「セントレックス」市場です。

名証公式サイト→上場を目指す皆様へ→セントレックス より引用)

…それはひょっとしてギャグで言ってるのか(AA略)



データで見るセントレックスの歩み

年表
セントレックスおよび上場会社関係
1999 設立
2000  ??
2001  ??
2002  ??
2003 第一号銘柄を発表(やすらぎ)
2004 第一号銘柄上場(やすらぎ)
2005 イカリソース事件で店舗流通ネットの江藤社長逮捕(結局不起訴)
2006  何かあったっけ?
2007 フラクタリストが上場数ヵ月後に業績を大幅下方修正して大ひんしゅく
21LADYの公募価格が不当に高かったとしてエイチ・エス証券が行政処分を受ける
2008 ・NowLoading、偽装株券事件発生
・セントレックスの複数の銘柄の審査に問題があったとして
 名証に対して業務改善命令が出される
2009 一時、6社が上場維持基準(時価総額1.8億円)を下回る
 
 …1999年設立って、マジで?  上へ

年別上場社数
上場社数 代表的銘柄
2004  5社 やすらぎ(幹事証券が直前でオリた)
21LADY 
(子会社が1社だけでは持株会社としての上場は無理と東証に断られた)
(その後不当に高い価格で公募を引き受けさせた事が発覚、エイチ・エス
証券が処分を受ける)
2005  13社 エフェクター細胞研究所 (現:鰍dCI)
初日から暴落
東大に無断で「東大発バイオベンチャー」を名乗り問題になる。
売上計上に疑惑も。
2006  13社 (株)フラクタリスト(上場数ヵ月後の特大下方修正)
メンバーズ KFE JAPAN (初値下落率約40%)
2007  2社 記憶にない
2008  1社 ゲオエステート 従業員7名
2009 まだ0社 なし
計34社

都道府県別上場社数
都府県 上場社数  備考
東京  20  2社倒産
愛知   5 全部東海東京が主幹事
埼玉   3 1社倒産
神奈川   2 1社倒産
群馬   1
宮城   1
岐阜   1
大阪   1
 34

…東京が過半数なのは予想通りだが、関西が1社だけなのは意外。 上へ

主幹事別上場社数
社名
主幹事社数 備考(2009年6月14日現在)
エイチ・エス
10
主幹事業務が事実上の休止
KOBE
証券業務から事実上撤退w(現:インヴァスト証券)
東海東京
みずほインベ
楽天
主幹事業務から事実上撤退
東洋
ライブドア
消息不明(ライブドアから切り離され、かざか証券に)
イー・トレード
主幹事業務から事実上撤退(現:SBI証券)

…なんかもう、つわものどもが夢のあと、みたいな。

倒産
社名 上場年 倒産年 備考
(株)富士バイオメディックス 2005 2008
ランドコム 2005 2008 しかし東証二部に上場したのは立派
(株)エスグラントコーポレーション 2005 2009
(株)アプレシオ 2005 2009

…4社とも民事再生です。5年で34社上場ですから、まあ多いっちゃ多いですね。
 
当会の所感
飛躍への登竜門というよりは、モンスターの洞窟って感じですかね。
末筆ながら名証セントレックスの更なる発展をお祈り申し上げます。

トップへ
トップへ
よいこ
よいこ
 目次 上へ


僕が不動産ビジネスであたり前だと思うことについて   ホームレスだった社長が伝えたい働く意味



VC一夜漬管理者へのまじめな連絡はPEF03-lj(アットマーク)infoseek.jpまで。
inserted by FC2 system