こちらはVC一夜漬のウェブサイトです。トップページ記載の「使用上のお約束」を承認の上ご利用下さい。

探訪・23・クラスターT 目次ページ 資本政策探訪 
20060806

銘柄      クラスターテクノロジー株式会社
証券コード   ヘ4240
業種       ナノテクノロジー
主幹事     野村証券
監査法人   新日本
類型      爆裂型 ある意味ベンチャーとして正統型 (当会が勝手に認定)


業績●                       (百万円)                   
2003年3月 2004年3月 2005年3月
(基準期)
2005年9月
(中間)
売上
522
611
645
311
経常利益
-53
-123
-216
-55
当期利益
-53
-153
-170
-56

ファイナンス一覧
日時
発行
株数
発行済
株数
発行済
株数
(含潜在) 
発行価額
(行使価額)
割当先
時価総額
(百万円)
調達額
(百万円) 
それまで
1,000
1,000
 
一族
50
WB@ 2000/6/16
800
1,000
1,800
75,000
一族
VC
173
60
WBA 2001/11/28
500
1,000
2,300
75,000
一族
VC
330
38
WBB 2001/11/29
2,100
1,000
4,400*
75,000
一族
VC
1,190
90
第三者
割当
2002/1/19
360
1,360
4,760
  250,000
VC
1,490
300
第三者
割当
2002/9/11
1,200
2,560
5,960
250,000
VC
1,418
第三者
割当
2003/7/23
620
3,180
6,580
280,000
VC
商社
1,842
174
予約権 2004/6/28
655
3,180
7,235
280,000
役職員
2,026
ワラント
行使
2005/6/15
800
3,980
7,235
75,000
一族
VC
30
ワラント
行使
2005/12/8
2,600
6,580
7,235
75,000
一族
VC他
95
分割 1>4
26,320
28,940
 
公募 2006/2/1
26,000
52,320
54,940
 70,000
3,846
1,820
売出し
12,000
初値
190,000
10,439
          主に目論見書P54〜56等を参考にしました  上へ

投資倍率
取得価額
  IPO
初値
半年後
株価
− 
70,000
190,000
115,000
創業者
(WBのみで計算)
18,750
 3.7倍
10.1倍
6.1倍
大阪投資育成
(WB+増資セット)
51,563
1.3倍
3.7倍
2.2倍
日本アジア投資
(WB+増資セット)
56,550
1.2倍
3.4倍
2.0倍
VC数社とそのファンド
(2002年25万で増資)
62,500
1.1倍
3.0倍
1.8倍
伊藤忠とそのファンド
(2003年28万で増資)
70,000
 1.0
2.7倍
1.6倍
公募で買った人
70,000

2.7倍
1.6倍

講評
最近ほとんどなくなった研究開発赤字垂れ流しでの上場です。この会社が何をやっているのか
ほとんど知らないので、どうして(他のどの会社でもなく)この会社が上場できたのかはよくわか
りません。
ただ、業界が「バイオの次はナノテク」とぶち上げたにもかかわらずなかなか銘柄が出てこな
かったので野村が代表して「力」を見せたということではないかと思います。(当会の邪推)。
そういえば数年前には業界が「ITの次はバイオだ」とぶち上げたにもかかわらずなかなか銘柄
が出てこなくて(略)というような図式とちょっと似ていると思います(当会の憶測)。
(業績数値だけでみたら)高リスクなのに、VCの投資倍率が低いところも一緒だし。
参考:探訪@アンジェスMG 探訪BトランスG

さて、資本政策ですが、赤字会社でありながら、野村が主幹事ということでVCがちゅうちょなく
投資しています。やっぱり主幹事選びは大切ですねw。
それから、発行済株数とほぼ同数の公募をやっているのが最大のポイントです(参照)
これが爆裂型と名づけた理由です。
日本では忘れられがちなことですが、本来IPOは
「成長するための資金を市場で調達したいから上場する」
ものであります。従って当会はこの資金調達を好意的に評価します。
一族が持株の約90%を売出す(OA込みで8億4千万)のはやりすぎと思いますが。

次に注目すべきは、やっぱりワラントですかね。同族会社の株数を4倍にして何がやりたかっ
たのでしょう。*の時点では授権枠が切れているし。
(旧商法では発行済株数の4倍まで:おそらく行使期間の開始を先に延ばして処理している)
理由は@同族間のシェア移動が必要AVCがWBをやりたかった、と思われます。
(当会の憶測)。

なお、一部のVCは本体とファンドで平均取得価格が違うようですが…
 気 に し な い で 下 さ い 。


楽天ブックストップページ
トップへ
トップへ
探訪
探訪
 目次 上へ

VC一夜漬管理者へのまじめな連絡はPEF03-lj(アットマーク)infoseek.jpまで。
inserted by FC2 system