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>20040118一行おまけ
@株主名簿を見る
*一行情報(あんまり意味はありません)
●@株主名簿を見る●
目論見書の巻末には必ず株主一覧が載っています。一部の例外を除き、株主の氏名、住所、
持株数、会社との関係(もしあれば)が明記されています。
このページはある意味「お金持ち候補者」のリストですから、証券営業マンの愛読書にも
なってるらしいです。
中にはいろんな有名人の方もいらっしゃいます。
1)株式会社ぴあ (東A4337:2002年1月上場)
三枝成章
大島渚
川淵三郎
ほか有名人・財界人多数。(住所も載ってます)
興行チケットの会社ですから、これはまあわかりますよね。
しかし、
2)株式会社トーセ(東@4728)が店頭登録した時の目論見書記載の
長島一茂
松方弘樹
武 豊 (各1株)
にはもっとびっくりしました(住所も載ってます)。
きっと彼らはゲームソフトの受託開発に一役買っているのでしょう。
3)コナミ大阪 (店4729:1999年9月)
コナミのソフト開発子会社ですが、社員株主の住所が
全員大阪市北区西天満4-15-10
でした。
お前ら○ウムの出家信者か!?
と思ったら、クリエイターの引き抜きを恐れた窮余の策なんだそうです。
もちろんそこには住んでません(泊り込む人はいるのかも)。
ちなみにKCE東京(店4780:2000年8月)では全員千代田区神保町3-25になってました。
日本マクドナルド(店2702)の目論見書を確認しましたが、「竹中平蔵」は見当たりません
でした。株主名簿末尾の「その他株主700名」の中にいるのかもしれません。
20050710訂正
先日読者の八○○○(仮名)様より
「藤田商店から、上場前の株移動の譲渡先の中にしっかり出てますよ。95ページです。」
というご連絡をいただきました。
確認したところ、ご指摘の通り2000年12月22日に1,500株(@1,450円)譲渡を受けていました。
ちなみにマクドナルドの公開は2001年7月、公募価格4,300円、初値4,700円でした。訂正ここまで
八○○○(仮名)様、ありがとうございます。
@終わり
●A会社はつらいよ●
20030118
ビーアイジーグループ (店9439:1999年12月)
目論見書より引用(太字、色文字等は東京PEF。が勝手につけました)
6.当社の人事政策について
当社の営業部門における給与体系は、賃金・賞与とも従業員の実績に応じた歩合給を 厚くし、手当ての面で従業員の仕事を評価するようにしております。当業界は従業員の平均 年齢が低く、業種的特徴から人気を集めやすく採用が容易でありますが、当社の営業部門内 及び競合他社との間において競争が激しく、
従業員の業務内容不向き又は自信喪失等の要因により、
全従業員数に占める退職者数の比率が高くなっております。
とくに試用期間中の退職者数が多い傾向にあります。
<中略>
平成9年6月期
平成10年6月期
平成11年6月期
マジです。
どうやら毎年相当多くの若者が自信喪失している模様です。
続けてもう一つ。
軽荷急配(大A:2000年10月)
目論見書より引用(太字、色文字等は東京PEF。が勝手につけました)
5.当社の人事政策について
当社単体の給与体系は、能力・業績反映形の賃金制度を導入しております。特に、営業 部門については、その成果を賞与としてではなく、月々の給与として配分することにより、 個人能力の活性化を図っております。そのため、 従業員の業務内容不向き又は自信喪失等の要因により、 全従業員数に占める退職者数の比率が高くなっており、 以下略
平成10年3月期
平成11年3月期
平成12年3月期
まるきりそのまんまや。
それでいいのか○和証券!(丸和証券ではありません)
A終わり
20040524追加
軽荷急配についてもうひとう問題なのは、ビジネスモデルそのものです。
運送業務のアウトソーシングと言いながら、実際の収益を「自営希望者」への車両販売に
依存しているからです。
実際、それ関係のトラブルで訴えられたため上場が延期になっています。
(敗訴したわけではない)。
なお、昨年9月の「名古屋ビル爆発事件」*以降、このビジネスモデルがに対する批判が一気
に噴出しました。ある弁護士はテレビでこのビジネスモデルを「内職商法」と批判しています。
*爆破された「軽急便」と「軽荷急配」は全くの別会社。
*やったことは犯罪だが、「ネ申」「別府昇ひとりジハード」など、義挙ととらえる意見も少なくない。
●Bビジネスモデルを定義する●
20030118
バンダイビジュアル(店2001年11月)
目論見書より引用(太字、色文字等は東京PEF。が勝手につけました)
また、「映像パッケージソフト事業」では、購入される顧客の特性に応じ、3つに商品を区分して
おります。
この表は目論見書中に3回出てきます。きっと重要なビジネスモデルなんでしょう。
ただ、
映像に対して強い嗜好性を有し、コレクション性を追及する顧客
(主に18〜30才代後半の男性)とは……
要はアニメヲタク。
ヲタクをできる限りわかりやすく定義するとこういうふうになるんですね…。
正確なディスクロージャーというのは本当に難しいものです。
ちなみにこの会社、売上げの74.1%が「映像に対して強い…(以下略)」向けですから、おそらく
ヲタクだけで約200億の売上です。
日本のヲタクも大したもんだ。
●一行情報●
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