こちらはVC一夜漬のウェブサイトです。トップページ記載の「使用上のお約束」を承認の上ご利用下さい。

予約権放棄(2)取締役会 予約権放棄 目次 書式の部屋
20080302
まえふり
前のページの追記で「多少問題がある」というのは、2006年5月からの会社法には「取得条項」
というのがあって、「放棄したら会社が無償で取得する」というような定めをするところが多いか
らです。
要するに放棄しても「自己新株予約権」となって残るってこと。
ただし「なくてもOK」という意見も結構聞かれるので使用においては専門家にご相談下さい。

放棄プロセス
*取得条項のない予約権…
 放棄→登記
*取得条項がある新株予約権…
 放棄→消却→登記 (消却は必要ないという説もある)

書式
取締役会議事録 

平成20年 月 日午後 時より、当社本社会議室において取締役会を開催した。

取締役総数  名  出席取締役  名  
監査役総数  名  出席監査役  名

上記のとおり過半数/全員の取締役の出席があったので本会は適法に成立した。
よって代表取締役『社長名』は選ばれて議長となり以下の議事に入った。

議案 新株予約権消却の件

議長は、放棄により取得した下記の新株予約権を消却したい旨の提案を行い、その承認を
求めたところ、全員異議なく承認可決した。



     (1)消却する新株予約権 『会社名』 第○回新株予約権 
     (2)消却を行う新株予約権の数            ○個                
           



以上をもって全部の議案を終了したので議長は閉会を宣し、午後 時解散した。
以上の議事を証するためにこの議事録を作成し、出席取締役の全員がこれに記名捺印す
る。

平成20年 月 日

『発行会社名』 取締役会

        議 長  代表取締役  『社長名』  印
        
              取締役     『取締役名』 印
      
              取締役     『取締役名』 印
                           
              監査役     『監査役名』 印
              



解説
だいたいにおいて新株予約権を放棄したのは役員なんだが、消却するときにはもう自分のも
のではないので決議に参加してもいいと思われる。

トップへ
トップへ
戻る
戻る
 予約権放棄 目次 書式の部屋

VC一夜漬管理者へのまじめな連絡はPEF03-lj(アットマーク)infoseek.jpまで。
inserted by FC2 system