こちらはVC一夜漬のウェブサイトです。トップページ記載の「使用上のお約束」を承認の上ご利用下さい。

お笑い証券閲覧室11 目次  お笑い  セ 牡丹と薔薇 セ 三国志
20051015

それが、名証クオリティ

 旧聞ですいませんが、金融庁が名証に業務改善命令を出していました。
金融庁の業務改善命令(抜粋…色変更は当会が勝手にやりました)
平成17年8月12日
金融庁
名古屋証券取引所に対する業務改善命令について
  
1 .本年7月、金融庁に対し、名古屋証券取引所(以下、「名証」という。)の上場会社(以下、
「名証上場会社」という。)に関する情報(以下、「本件情報」という。)が一般(以下、「情報提
供者」という。)から寄せられたことから、当庁より名証に対し本件情報について連絡したとこ
ろ、名証においては、当該名証上場会社に事実確認等を行った際、情報の内容に加え
情報提供者についても伝達していた事実が判明した。
   (中略)
3 .これらは、証券取引所に対する投資者の信頼を損ないかねないものであり、名証の情報
管理に対する社内管理体制を早急に是正する必要がある。
   
4 .したがって、証券取引法第153条前段の規定に基づき、以下のとおり業務改善を行い、
本年9月30日までにその状況を報告するよう命じた。
    (以下略)
  

当会の解釈
当会の憶測を含めて状況を説明します。
 名証上場のA社が何かやってはいけないこと(憶測)をこっそりやっていました。
>社員(憶測)のBさんは金融庁にそのことを通報しました。
>金融庁は「それは事実だったら捨てておけん」(憶測)ということで名証に
  「BさんからA社が○○だという情報提供があったから事実確認の後に、しかるべき措置を
  とるように」
  と指示しました。(憶測)
>それを聞いた名証の担当者は事実確認をしました。
名証「A社さんまさかこんなことしてないよね?」 (憶測)
A社「え、いやいや。それよりその話、だれから聞いたんですか」(憶測)
名証「おたくのBさんからだよ」(憶測)
A社「Bめ、ぬっ頃す。」(憶測)
…びいさんは、しょけいされました…。(憶測)


当会のコメント
 日本の金融業界は全般に口が緩いとはいえ、ここまで露骨な話は聞いたことがありません。
名証の職員がどっちを向いて仕事をしているのかもろバレですね。
今回のプレスリリース(ページ末尾参照)だって、通報したことをバラされたBさんへのおわびの
文句が一行たりとも書いてないし。
しかも回答が最終期限当日だし。

…ここから先も当会の憶測ですけど…
このBさん、なんでわざわざ金融庁に通報したんでしょう?
…金融庁から名証に連絡が行ったということは、その通報が上場や会社のディスクロージャー
 等々、上場ルールに抵触することであったことはほぼ確実でしょう?
…でも、そういう時って、普通はまず証取に通報しませんか?
  2002年のソースネクストの騒動のときも、大証に通報があったわけだし。

…その場合以下のことが考えられます。
@名証に匿名で通報したが握りつぶされた(憶測)
A名証に実名で通報したらA社に筒抜けになると思った(憶測)
Bそ……うわなにをするここは東京だぞfghjkl;:」

















名証プレスリリース(発覚直後にもプレスリリースがあったが筆者のパソコンではそこだけ閲覧不能)
平成17年9月30日
各位
株式会社名古屋証券取引所
業務改善命令に対する改善策について

当取引所は、金融庁からの業務改善命令(平成17年8月12日付)を受け、以下のとおり業務改善を実施しておりま
す。
当取引所は、この度の行政処分を厳粛かつ真摯に受け止め、再発防止に努めていく所存であります。
1.情報に関する社内管理体制の充実・強化等に関する対応
情報の取り扱いに関する社内管理体制及び社内規則等の再点検を実施するため、市場管理に係る情報を取り扱
っている部門を対象に内部監査を実施し、機密情報の管理責任や取扱権限の明確化及び社内ルール遵守の徹底
を図るなど、必要な業務改善を10月中旬までの予定で順次実施しております。
2.役職員の意識向上に関する対応
守秘義務及び情報管理に関する従業員の意識向上を図るため、市場管理に係る情報を取り扱っている部門を対
象に、社内教育を実施いたしました。
また、全従業員を対象に情報の取り扱いに関する社内教育を1O月中に実施いたします。
3.今後の対応
この度の業務改善命令を受け、今後は、情報管理体制の実効性確保の観点から、情報管理に関する内部監査及
び社内教育を定期的に実施するとともに、必要に応じて社内管理体制の強化を図ってまいります。
以上


トップへ
トップへ
戻る
戻る
 目次  

VC一夜漬管理者へのまじめな連絡はPEF03-lj(アットマーク)infoseek.jpまで。
inserted by FC2 system