こちらはVC一夜漬のウェブサイトです。トップページ記載の「使用上のお約束」を承認の上ご利用下さい。

お笑い証券閲覧室6 目次ページ よいこ 
20040808>20050515追加>20050521@にちょっと追加>050605さらに少し追加>060305移設

@ドリームチーマー
A女優と青年実業家


@ ドリームチーマー
先日マザーズに上場したアガスタ(マ3330 2004年7月上場)の株主名簿から抜粋。
(敬称略、持株比率は四捨五入)
注:プロフィールは当会が勝手に書き加えたものであり、同姓同名の他人である可能性があります。
順位 氏名/役職 持株比率 プロフィール
松崎社長 62% 社長
TK1投資事業組合 9% 稲井田安史↓が運営するファンド
稲井田安史 5% シートゥーネットワークの元オーナー
平田毅彦 3% 取締役
熊谷正寿 2% GMO(東A9449)オーナー社長
田中郁恵 2% 取締役
平野岳史 2% フルキャスト(東A4848)オーナー社長
10 潟iイスクラップ 2% JQ7598
12 缶゙リュークリエーション 1% 天井次男(日商インターライフ{JQ1986}元オーナー)が
経営するVC
13 野尻佳孝 1% T&Gニーズ(東A4331)オーナー社長
15 秋元康 1% セガ(東7964)元取締役
16 森中一郎 1% エフアンドエム(ヘ4771)オーナー社長

 株主16人にしては濃すぎます。
しかもどの人(会社)も中古車の輸出(発行会社の事業)とぜんぜん関係なさそう。
(当会の憶測)


さらに
なんかデジャブーがあったのでいろいろ探訪して見ました。
すると2001年テイクアンドギヴニーズ(ヘラクレス上場のとき)とフルキャスト(店頭公開)の
目論見書と微妙にダブっていました。

順位 氏名/役職 T&Gニーズ
(ヘ)
フルキャ
スト(JQ)
松崎みさ
TK1投資事業組合
稲井田安史
平田毅彦
熊谷正寿
田中郁恵
平野岳史
●社長
10 潟iイスクラップ
12 缶゙リュークリエーション
13 野尻佳孝 ●社長
15 秋元康
16 森中一郎

やっぱりお金持ち同士お友達なんですね。
でも貧乏人の皆さんはひがんではいけません。
探訪I幻冬舎でも書きましたが、発行会社の立場で考えれば、有力者や資産家に株を持って
もらうのは当然のことです。
粘着質のヒッキーとか陰湿な性格のネカマに株を分けるようなところはまずないですね。
 
20050522追加>20050605さらに追加
日経金融でアガスタが第一位
 古いネタで恐縮ですが、4月6日の日経金融新聞で昨年12月までに上場した銘柄の3ヵ月後
 の株価を調べたところ、111銘柄(おそらく4〜12月:当会の憶測)のうち66社が初値を下回り、
 そのうち19銘柄が公募価格を下回っていたそうです。
 そして、栄光の下落率第1位がアガスタでした。
 ちなみに初値からの下落率は65.6%(それでも公募価格+47.6%)
 ついでに、公開直後に出した17年6月期の予想を半年後に修正。
 当期利益は127百万→10百万と、一気に▲91.3%
 新興市場なんてこんなもんです。
 なお、フォローが遅くなったのは、こんな原稿を書いたことすら忘れていたからです。
20050605
 と、思ったらまたプレスリリースが出てました。
 5月の大幅訂正から舌の根が乾く間もなく!?今度は赤字に業績訂正です。
 すばらしい。
 アガスタの2005年6月期決算予想 (単位百万円)
発表日時  売上  経常利益 当期利益
2004/8/12
4,564
152
81
2005/1/19
5,803
17
10
2005/5/12
6,548
17
10
2005/6/1
6,548
▲54
▲60
      注:新興企業の業績は変わりやすいんです。騙してたわけじゃないと思います。たぶん(当会の憶測w)。

 詳細は会社ウェブサイトhttp://www.agasta.co.jp/ir/news.htmlでご確認下さい。

                                            上へ

20050515追加
A 女優と青年実業家
 6月9日マザーズ上場の潟潟塔N・セオリー・ホールディングはユニクロの関係会社で「theory」
というブランドを展開するアパレル会社です。
というより、
「萬田久子のダンナが社長をやっている会社」
ということで注目を集めています。

…東京都目黒区にお住まいの萬田久子さん…。               (目論見書P169参照)
…「大株主上位10名」に堂々ランクインの萬田久子さん…。
…社長と同じ住所なのに二親等以内の親族ではない萬田久子さん…。  (事実婚だそうです)
…売出しにも堂々と参加される萬田久子さん…。
…1年前に株を売却して210百万円ほどゲットした萬田久子さん…。  (目論見書P160参照)

当会もネタとして注目していきたいと思います。
「探訪」希望の方はリクエスト下さい。 

おまけ
@容姿もコネも実力のうち。やっぱりタダの四十代ではない。
Aしかし売上200億超(2004/8連結)でなぜマザーズ?
Bダンナさん、”自称青年実業家”でなくて「本当の実業家」だったんですね…。



トップへ
トップへ
戻る
戻る
 目次ページ  上へ

VC一夜漬管理者へのまじめな連絡はPEF03-lj(アットマーク)infoseek.jpまで。
inserted by FC2 system