こちらはVC一夜漬のウェブサイトです。トップページ記載の「使用上のお約束」を承認の上ご利用下さい。

探訪Gカルラ 目次ページ 資本政策探訪
20040118>20040920ちょっと訂正>20080106「類似上場会社」を記入

銘柄     株式会社カルラ
証券コード  店2789
業種      ファミレス
主幹事    大和証券 
監査法人  朝日監査法人(現あずさ監査法人)
類型     とーほぐ型  (当会が勝手に認定)
類似資本政策 ユニバース(東A3078)、ジェーソン(ヘ3080)

業績●                (百万円)                     
2001年2月 2002年2月 2003年2月
売上
3,408
3,994
4,432
経常利益
135
311
318
当期利益
-24
154
162
 
ファイナンス一覧
日時 発行
株数
発行済
株数
発行済
株数
(含潜在) 
発行
価額
割当先
時価総額
(百万円)
調達額
(百万円)
これまで 1999年2月
640,252
640,252
320
予約権 2003年
5月23日
28,000
640,252
668,252
666
役職員
445
株式分割 2003年
5月26日
640,252 1,280,504 1,336,504
公募 2003/12/11 300,000 1,580,504 1,6636,50
950
1,580
285
初値
1,350
2,246

講評
@最近の2回で体力を使い果たしたので、今回はシンプルにまとめてみました。
  とにかくIPOまで約5年間、増資による資金調達が一回もありません。
 ま、これもある意味日本らしいIPOとも言えます。
 
A当会の憶測ですが、
 地方のオーナー企業が公開を目指す理由は主に
 (1)相続対策
 (2)相続税対策
 (3) …
 (4) … 
 (5)地元のライバル経営者に対する対抗意識
  …以下略…
 のようです。
 公開の目的について聞かれたときに「企業イメージの向上」とか「人材獲得を有利にする
 ため」なんて言ってた経営者がいました。たしかに昔は上場企業はそう簡単に倒産しな
 かったし、上場企業の不祥事が発覚したり、社長が逮捕されたり、失踪したりすることも
 ほとんどなかったですね。
 今はどうでしょう。
  
Bさらに当会の勝手な憶測ですが、
 この会社は会社が傾かない限り、もう二度と第三者割当をしないような気がします。
20040920今月末の増資が決まりました。失礼!
 実際店頭市場には今でも、そういうIPOをした「公開しているリビングデッド」みたいな銘柄が
 たくさんあります。
 でも、それでいいんです。しかし、仮にそういうIPOであっても、コンスタントに利益を
 挙げて、毎年配当を出して、しかも開示がちゃんとできているならば、部外者がとやかく言う
 問題ではないと思います。
 
  
トップへ
トップへ
探訪
探訪
 目次ページ   上へ

VC一夜漬管理者へのまじめな連絡はPEF03-lj(アットマーク)infoseek.jpまで。
inserted by FC2 system