こちらはVC一夜漬のウェブサイトです。トップページ記載の「使用上のお約束」を承認の上ご利用下さい。

社会の時間1ノ2 社会の時間1 目次ページ よいこのベンチャー教室 
20031013>20040606どうでもいい追加

主幹事士農工商

おことわり
 以下は、証券会社の主幹事引受情況を、任意団体東京PEF。の主観と伝聞をもとに記述し
たものです。本稿の記述が正しいかどうかは、ご自身で判断して下さい。

利用上のお約束 
当HPは、以下の項目に同意された方のみご利用いただけます。(トップページより再掲)
@当HPのコンテンツの利用・応用・参照は個々の責任において行うこと
A当HPを利用したことおよび当HPの内容に基づき行動したことにより損害を蒙ったとしても、当会および
  当HPの関係者に対し、謝罪・賠償等の請求を一切行わないこと。
B当HP内のすべてのコンテンツの無断使用・配布・頒布等を行わないこと。
なお、本稿には身分差別を擁護する意図は全くありません。

本文
 株式公開の際には2社以上の証券会社を幹事証券に選定して、株式公開に必要な作業や
手続きを委託しなければいけない。幹事証券には「主幹事」(メイン)と副幹事(幹事、サブ)が
あるが、発行会社から「主幹事」に指名された会社は、もろもろの公開業務を率先して行う。そ
の代償として、公開時には主幹事が最大の引受シェア(=最大の引受手数料)を得る。
おおざっぱに言うと、まあそんなところであろう。
 昔は大手4社以外が主幹事になって公開するのは至難の業だったが、山一が破たんしてか
らは(!?)そうでもなくなった。    参考 
 ただ、主幹事証券会社のグレードと発行会社の公開可能性にはかなりの相関性がある
ので、VCにとっては、投資先の主幹事が今どこであるか、ということが公開の確度を測るわか
りやすい材料になる。
当会独自の評価(憶測ともいう)によれば、2003年10月時点での主幹事証券会社のヒエラル
キーは以下の通りである。この分類には多少異論もあると思われるが、独自のものなのでご
容赦願いたい。
 以下の内容を見て「それは違う」と思われる方は、ぜひ当会までその詳細をご連絡下さい。

主幹事のピラミッド
 (上にあるほど公開可能性が高い)
 松:大手3社(N村、D和、N興)     ここがついていれば一応安泰
 竹:大銀行系(M菱・S光・Mずほetc) まあここまではおそらく安泰
                   ………。
 :旧準大手(M光○ショナル・○FJ○ばさ・T洋・Sくら○レンドetc) 
                    ここが手の打ちどころ?みんなでがんばりましょう。
                   ………。
 スカ:有象無象(略)       もはや選択権なし。公開してくれればもう獣(??) 
                   ………。
 禁断の地:K○○E  素姓が素姓なだけにピカリ物やワケアリ案件も平気(?)
                 だが、公開できたのはまだ1社だけ(2003年10月現在)

という図式になっている。
 独断で恐縮だが、主幹事のランクが竹から梅に落ちたら公開確率は20%は低下すると見て
いい(当会の憶測)
 しかし、自分の担当会社が公開できないのは奴等のせいだと、スカ以下を逆恨みしてはいけ
ない。まともな証券会社がつかない(もしくは逃げる)のはしょせん発行会社がその程度の存在
だからである。もし発行会社にある程度実力や人気があれば、予定公開価格が低過ぎる
とか公開基準期を先送りにされるのを嫌って主幹事を換えることだって可能である。
 なお、「スカ」以下の証券会社は@とAの業務をまるごと外注に出していると言われてい
る。それが「スカ」のスカたる所以である。
その時点でもう主幹事の資格がないと考える関係者も少なくない。 

参考:それぞれの事情●  
ある証券会社の人が 
「新市場レベルでは公開準備は主幹事が全部やるから、他の証券は特にやることはない」 
とおっしゃっていました。

おまけ
管理者、VC一夜漬の内幕を暴露      
 当HPも一応ライコス提供のアクセスカウンタをつけて、直近の訪問者10人分の「IPアドレス」
と「ホスト」を見ることができるようにしています。直近10人、ということは当HPの規模で言えば
ほぼ全員のを見ることができるわけです(笑)。
 開設から現在まで約9か月余となりますが
@来訪者のほぼ100%が日本からのアクセスです。
A来訪者のほぼ90%が平日に訪問されます。
B大半のホストは意味不明ですが、そうでない場合も多少あります。
 @Aは当然として、興味深いのはBです。
 ○○sec.とか○○vc.とか○○co.ltdとか、もろに御社名(!?)が見えている場合があります。
 もちろんそれ以上の情報は出ないので、ご心配なく。
2004年6月6日追加 
2004年2月のライコスとインフォシークの統合でこういった社名が出なくなりました。
 
トップへ
トップへ
社会1
社会1
  目次ページ よいこのベンチャー教室 上へ

VC一夜漬管理者へのまじめな連絡はPEF03-lj(アットマーク)infoseek.jpまで。
社会の時間1ノ2ノ2
社会の時間1ノ2ノ2
inserted by FC2 system