こちらはVC一夜漬のウェブサイトです。トップページ記載の「使用上のお約束」を承認の上ご利用下さい。

お笑い証券閲覧室4    浅漬の壷3:ペーパーレス化   目次ページ
20030813>20031009家政婦U

家政婦は見た(株券ペーパーレス問題便乗記事)

 サンリオ(東8136)の株券にハローキティの全身像が印刷されているのは有名な話である。
それほど有名ではないが、ブロッコリー(店2706)の株券には、デ・ジ・キャラット(会社の主要
商品である、猫の頭をかぶった少女)の顔が印刷されている。
また、最近倒産した福助(東3584:上場廃止)には会社のイメージキャラである「福助」の絵が
描かれていたらしいが、実物は確認できなかった。
 しかしそんなのはまだ可愛いものである。90年代の話で恐縮だが、CSK(東9737)の株券に
は、オーナー経営者である故 大川功氏の顔写真が印刷されていたそうである。
この話を当会メンバーに教えてくれた証券会社のベテラン営業マン曰く
「オーナー会社は日本にもたくさんあるが、自分の顔を印刷した株券は他に見たことがない。」
とのことである。
 しかし大川会長の豪快さはそれだけでは済まなかった。
通常株式会社の実印には「株式会社○○○代表取締役印」というような字が刻まれているが、
CSKは違った。そこにあったのはまぎれもなく、「大 川 功」の3文字だった。
 これは当会の会員が印鑑証明の実物を肉眼で確認したことなので、会員が発狂していない
限りまぎれもない事実である。

(サンリオ楽天市場店)

20031009追加
家政婦は見たU〜 「ワンツーフィニッシュ」 
 
 東証2部に新日本瓦斯(9542)という、埼玉県北部で都市ガスを配給している会社がある。
この会社は1997年3月期基準で店頭登録を申請して承認され、年末に公開する予定だった。
ところがある日いきなり公開延期になってしまった。その理由は、
 主幹事の山一と副幹事の三洋が相次いで
破綻してしまったから …である。 
 …もちろんそんなことが理由だとは発表されていないが、まず間違いない。
 
当時小型株の場合は幹事が何社もつかなかったので、執筆者の記憶が正しければ、幹事は
この2社だけだったと思う。
まさにワンツーフィニッシュである。
 さすがにそれでは証券業界の面目が立たないと見たのか(当会の憶測)、日興が主幹事、
勧角(現 みずほインベスターズ)他数社が幹事となり、翌年の3月に公開した。
その後同社は2001年には東証に上場し、現在に至る。
 若い読者の方の中には
「何でそんなつぶれるような会社に幹事なんかさせたんだろう?バカな奴。」
と思う方もいるかもしれない。
 しかし、20世紀後半の日本では、証券会社が破綻するなんてほとんど誰も思っていなかった
のである。
だから新日本瓦斯の経営者を笑うのはやり過ぎである。

おまけ
 筆者は世間知らずなので、この会社のことを知るまで東京瓦斯(東9531)が関東全域の
ガス需要をくまなくカバーしているものと思っていた。
東京PEF。「田舎で都市ガスとはこれ如何に?」
埼玉県人A「ほんとの田舎はガスなんて通ってません。」

上へ

トップへ
トップへ
戻る
戻る
   目次ページ

VC一夜漬管理者へのまじめな連絡はPEF03-lj(アットマーク)infoseek.jpまで。
inserted by FC2 system