こちらはVC一夜漬のウェブサイトです。トップページ記載の「使用上のお約束」を承認の上ご利用下さい。

お笑い証券閲覧室14 お笑い お笑い9 目次 

ひょうたんから駒

以下の記事はお笑い証券閲覧室9と多少関係があります。

読売新聞より
三菱UFJ銀の元室長、未公開株譲渡受けて利益2千万円
記事の抜粋
 三菱東京UFJ銀行の元渋谷法人新規室長が融資先から関係企業の未公開株譲渡を受け、
2000万円以上の利益を上げていたことがわかった。
 元室長は、不動産会社「コシ・トラスト」(東京都渋谷区)グループが偽造書類を使って同銀行
から不正に融資を引き出し、約70億円が焦げ付いた問題にもかかわっている。
 元室長は旧東京三菱銀行支店に勤務していた1999年12月、かつて融資を担当していた
「おりこんダイレクトデジタル」の未公開株10株を旧オリコンの創業者から額面価格の計50万
円で取得した。
 同社株が2000年11月、大証ナスダック・ジャパン(現ヘラクレス)に上場して株価が値上が
りした後、一部の株を売却して2000万円以上の利益を上げていたという。

というニュースを見ておりこんDDの目論見書を見たら、どこかで見たような名前が出ていること
に気付きました。
江藤鉄男氏(店舗流通ネット創業者)です。
(注意:上の江藤氏と株主名簿の江藤氏は別人という可能性もありますが、同一人物と仮定して書きます)


江藤氏は、問題の室長と同日に小池聰行氏(オーナー:故人)から15株譲渡を受けています。


簡易年表
おりこんDD 店舗流通ネット
1999 10月:会社設立
12月:小池聰行氏が江藤氏に株式譲渡
    「問題の室長」にも譲渡
 − − − − − − − − − 
2000 11月:NJに上場 3月:会社設立
2001 1月:小池聰行氏死去
6月:オリコンを子会社化
2002 事業を整理・統合して現在のような形へ
2003
2004
10月:名証セントレックス上場
2005
江藤社長逮捕、社長退任(後日釈放)
11月:会社分割でTRNに
2006
2007
2008 11月:コシ・トラスト事件にからみ、
    「室長への譲渡」が新聞ネタに

8月:江藤氏、ステラグループ(大2)の
   株式を取得し筆頭株主に
参考:オリコンHP「会社沿革」、店舗流通ネット有報、他

つまり、この譲渡が行われたとき店舗流通ネットは存在しなかったわけです。ということは、こ
の譲渡は仕事上の関係によるものではなかったということです。しかも15株(分割後30株)と
いうのは役員の持株数の数倍にもあたる相当な株数です。おりこんDDの上場時の役員で後に
店舗流通ネットの役員になった桃野氏の持株数が2株+予約権2株なわけですから。
おそらく小池氏にとって、江藤氏というのは「特別な存在」だったのでしょう(三親等以上の親族
とか)。

当会からのコメント
やっぱりお金持ちは、庶民には見えないネットワークでつながっているんですね。
私たちはもう手遅れだと思いますが、皆さんはがんばって下さいww
それにしても、もしこの新聞報道がなかったら、おりこんDDの目論見書なんかもう二度と見な
かったとおもいます。
ほんとうに「ひょうたんから駒」としか言いようがありません。

なお、3ヵ月後に50万円で増資することになる会社の株を5万円で譲渡したことは利益供与に
あたるかも知れませんが、それは
・証取および幹事証券が上場にふさわしくないとダメ出しする
・銀行が社内規定上株購入を許さない
というように他人が判断することであり、発行会社にとっては不正ではないと思います。 
(当会の憶測)
…現オリコンのIRの皆さんは本当にお疲れ様です。

トップへ
トップへ
戻る
戻る
 目次 上へ              

VC一夜漬管理者へのまじめな連絡はPEF03-lj(アットマーク)infoseek.jpまで。
inserted by FC2 system