こちらはVC一夜漬のウェブサイトです。トップページ記載の「使用上のお約束」を承認の上ご利用下さい。

株式分割 目次 書式の部屋
20070408

まえふり
 商法版「VC一夜漬」より再掲w
また、時間がないからといって、基準日を過去に設定してはいけません。       
タイムマシンがない限り、公告を出すことは不可能だからです。

大前提
会社法183〜184条には公告のことは書いていないが、分割には基準日を決めねばなら
ず、そうすると自然に公告をしなければならないことになる(例外あり)
旧商法には株券廃止とか全部不発行の会社は通知でOKという特則があったが、当会ではこう
いった規定をまだ見つけていない。(誰か知ってたら条文教えて下さい。)
とりあえず誰かに指摘をされるまで、株式分割は公告をするのが前提、ということで話を進め
る。

日程
標準手順
@基準日設定の公告を出すために官報販売所に電話する。
 <電話+料金振込7〜10日程度>
A取締役会で基準日設定
 <2週間>
B株式が分割される
C必要に応じ、授権枠の拡大、増加した株券の配布、株主へのレター配布

株式分割には株主総会は必要ないが、時間は意外とかかる。
公告をするのがデフォだとすれば、3週間くらい軽くかかってしまう。
会社法の本は書いていないが、どうにもならないのが@にかかる時間である。 
官報販売所だと申込7〜10日後の掲載となるのが普通。
 (公告サンプル)株式会社かんぽうの該当頁
株式分割による株式割当日公告
 当社は平成○○年○月○日開催の取締役会の決議により、株式1株を○株に分割し、平
成○年○月○日(取締役会の2週間以上後)午後○時現在の株主名簿に記載ある株主をも
って、株式を受ける権利を有することといたしましたので公告します。

年月日 社名 代表者
払込前に株式分割をしようとして、公告掲載までの時間をカウントしてなくて間に合わず、思い
余って公告なしで勝手に基準日を定めてしまうケースは商法時代からよくあった話である。
(管理者よりお知らせ:公告なしで基準日を定めたりするのは法律違反なのでやめましょう) 
なお、日経新聞や朝日新聞を公告掲載紙にしている会社はフツーではない。

以下の書式は徐々にアップの予定。
分割(1)取締役会
分割(2)通知


期間短縮で株主総会を開いて「○年○月○日を基準日にする」というような定款変更をするという技(会124条3の
「ただし定款に云々」を利用)が存在するらしいが、実際には見たことはない(この定款は後日邪魔なので削除)。
また、さらに進んで「当社は公告せずに基準日を決めていい」というような定款を決める大技はあり得るが、それが適
法がどうかはわからないしそういう定款は見たことがない。



トップへ
トップへ
戻る
戻る
 書式の部屋 目次

VC一夜漬管理者へのまじめな連絡はPEF03-lj(アットマーク)infoseek.jpまで。
分割(1)取締役会
分割(1)取締役会
分割(2)通知
分割(2)通知
inserted by FC2 system