こちらはVC一夜漬のウェブサイトです。トップページ記載の「使用上のお約束」を承認の上ご利用下さい。

第三者(7)送り状 目次 書式の部屋 第三者割当 (6)募集要項 
20060730

まえふり
この原稿はVC一夜漬blogのほぼ同名の記事に説明を追加したものです。
これは法定の書類ではないので適当でいいのですが、
割当株数の伝達は
(1)「別紙の通り」で全割当先を全員にばらす
(2)各人に「○株」と書く形にして他者への割当株数は秘密にする 
という方法のいずれかを選ぶと良いでしょう。
誰にいくら割り当てるか決まっていないワイルドな会社の場合は「○株」を消した通知を多めに
配り、皆様方の入札(?)を待つのが良いでしょう。
まあ現実にはありえないと思いますが、会社法ではそういうことを想定しているようです。

                       平成18年 月 日

各位

                      『発行会社住所』
                      『発行会社名』
                       代表取締役 『社長名』

第三者割当による募集株式発行についてのご通知


拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、当社が平成 年 月 日の株主総会および平成 年 月 日の取締役会にて決議い
たしました第三者割当による募集株式○株を、貴社に対し別紙の通り割り当てたいと存じま
す。
 つきましては、同封の募集要項および株式申込証をご確認の上、必ず申込期日(平成18年
 月 日)にお申し込みいただきますよう、ご通知かたがたお願い申し上げます。

 なお、申込期日に株式申込証が申込取扱場所に到着しない場合は、募集株式の割当を受
けられませんので、特にご注意下さいますようお願い申し上げます。
 

敬具
               平成18年 月 日

募集株式申込証


  住所
  社名(氏名)


 貴社発行予定の下記株式の引受を申し込みます。




『発行会社名』
普通株式
○○株

旧商法時代からの惰性で「払込金額○円」なんて書いてあるフォームもあるが、申込時にお
金を払い込まない場合、○○円と書く意味はない。

  以上    

これは法律上は申込希望者が作ることになっているが、
募集要項を添付する。
もしくは申込証自体を募集要項に組み込む(商法時代の申込証のイメージ)




おまけ
法的には割当予定株数を上回る株数を申し込んでもOK(無論下もOK)。
あくまで内定ですから。
それを認めるかどうかは会社しだい。

トップへ
トップへ
戻る
戻る
 目次 書式の部屋 第三者割当 上へ

VC一夜漬管理者へのまじめな連絡はPEF03-lj(アットマーク)infoseek.jpまで。
inserted by FC2 system