こちらはVC一夜漬のウェブサイトです。トップページ記載の「使用上のお約束」を承認の上ご利用下さい。

算数の時間
20030109                                       目次へ よいこへ

IRRの正体 
(1)IRRの定義
(2)日本のVC投資のIRR
(3)結局  

(1)IRRの定義 
IRRとは

        t1年の入金 t2入金  t3入金   t4入金   t5入金      tn入金
初期投資額=−−−−+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−……+−−−−
        (1+r)t1乗 (1+r)^t2 (1+r)^t3 (1+r)^t4 (1+r)^t5    (1+r)^tn

<式@>
を実現する「」を求めて%表示したものです。
これは資金が平均してr%で運用されたことを意味します。
これが即わかる人はジャンプ!

これだけでわからない方はどうすればいいでしょうか?

  



そこで、東京PEF。は口を開き、教えられた。

「頭の貧しい人々は、幸いである。 
    VC一夜漬はその人たちのものである。」
 (VC偽福音書 )
〜関係者の皆さん、笑って許して。〜




さて。                                目次へ よいこへ


(2)日本のVC投資のIRR

VCのIRR試算は、式@において

初期投資額=投資株価(単価)
(単価でなく総額でやるのが本式ですが、この場合同じ。)
n=「IPO初日−投資払込日」の年換算 
    (売却制限がある場合はIPO初日でなく制限解除の日)
n年目(tn)の入金=IPO価格
    (売出しで売ったことにする。売却制限がある場合はそのときの予想株価)
それ以外は何の入出金もなし
と考えたものです。  
 (ウチは違う、という方はご連絡下さい)

 そうすると、式は激しく縮小し、


          IPO価格      *IPO価格は分割があれば調整 
投資株価=−−−−−−−    *売却制限がある場合nは売却明け初日
         (1+r)のn乗     <式A>

となります。
VCのIRRとはこれを実現する「」を求めて%表示したものです。
かなり簡単になりました。
これがどうしたら計算できるか知っている人はジャンプ!

まだまだわからない方はどうすればいいでしょうか?



                                             目次へ  よいこへ





そこで東京PEF。は口を開き、教えられた。

「喜びなさい。大いに喜びなさい。
    VC一夜漬には大きな報いがある。」
(VC偽福音書 )
〜すべての関係者の皆さん、ごめんなさい。〜



さて。



(3)結局

これを解くと…IRR=(IPO価格/投資株価)のn乗根−1
エクセルでは
 =power(IPO価格/投資株価,1/n)-1と入力して%表示すると出ます
これは資金が平均してr%で運用されたことを意味します。
これが高ければ高いほど資金効率がいいということです。
ちなみにIRR100%=毎年2倍
     IRR200%=毎年3倍を意味します。
     マイナスになった場合には、元本割れです。

……


一部に

「VCファンドは10年で○倍になったかがすべてだから、IRRなんか求める意味がない」
という意見(それも日本を代表する大金融機関ご出身のご老体の方でも)もあります。
確かに日本のVCファンドの場合、金は先にプールする形だし、再投資も不可な規約が多い
ので、部分的には正しいのですが、やはりあさはかな考えです。
こういう考えの中には
「いい案件を選んで投資する」
「リスクとリターンのバランスをとって投資する」
という考えが抜け落ちています。だから「日本の免許業種の奴はつぶしが利かない」
と言われるのです。

実際当会メンバーの経験によれば、日本を代表する大金融機関の方でも、運用サイドの
方々と、金融商品の話をするときには必ず「何パーセントで回る?」という話になります。
あんまり「何倍になる?」聞かれ方はしません。いろいろな投資対象が山ほどやって来て、
今年も来年も10年後もリターンを求められる彼らにとっては、それが重要なのでしょう。
(オレは違う、という機関投資家の方は社名、部署を明記の上ぜひご連絡下さい。)
VCの世界でも短期的には倍率、長期的にはIRRが重要だと思います。
皆様はどうお考えでしょうか。

しかし「3.7の4.5乗根」なんてパソコンがなかったら普通の人には死んでも計算できなかった
でしょう。
便利な時代になったものです。


おまけ

ちなみに式Aは利札のついてない割引債券の利回りを算定する方法と同じなんです。
余談ですが、その債券というのは、米国債(T−bond)の利札を取って割引債にした商品で
ふつう「STRIPS」と呼ばれています。
 -Separate Trading of Registered Interest and Principal of Securities-の略らしいです
 ただし日本では「アメリカのSTRIPS」というと
別のものを想像して身体の一部が発熱する恐れがあるため、
「トレジャリ−・ゼロ」「Tゼロ」などと別の名前で呼ばれている場合があります。

なお、当会のあるメンバーの調査によれば、STRIPSという用語を使わない証券会社で、
窓口の女の子にいきなり

アメリカのSTRIPSはどんなのがあるか見せてくれ
と言うと

変態扱いされるおそれがあります。ご注意下さい。


そこで、東京PEF。は口を開き、教えられた。



「身に覚えのないことであらゆる悪口を
  浴びせられるとき、あなたがたは幸いである。」
(VC偽福音書 )
〜すべての関係者の皆さん、最後まで、ごめんなさい。〜

 
上へ   目次へ 

証券アナリストのための数学入門


トップへ
トップへ
よいこへ
よいこへ
 

VC一夜漬管理者へのまじめな連絡はPEF03-lj(アットマーク)infoseek.jpまで。
inserted by FC2 system